園のこと

元岡きらきら保育園の子どもたち

つき組の3・4・5歳児は体育教室、英会話教室を課内活動として行っています!

 

今回は体育教室の様子を紹介します☆

今は10月にある運動会に向けてかけっこの練習をしています。

先生の「位置について、よーい!」の掛け声で片足を開き、笛の音で勢いよく走り出します。

片足を前に出すのではなく、後ろに引くという動きが難しい子ども達もいるのですが、繰り返し練習をしています!

 

IMG_0532.JPG

 

ただ、年齢や月齢の差もありますので、厳しくその子だけを指導したり、できないことをできるまでさせるということはありません。

楽しみながら、少しずつできるようになればいいなと思っていますし、完璧にできなくても”こんなところができるようになった!”と子ども達の自信に繋がっていくと思います。

体育教室の先生に「みんな前より上手になったね!練習したの⁉」と言われると子ども達もとても嬉しそうにしていました!

 

また、室内では両足・片足ジャンプ、マットでの前転、跳び箱、鉄棒なども行います。

跳び箱は4歳・5歳の子ども達は跳び箱2段で足を広げて、飛ぶ練習をしていますが、3歳児の子ども達は3段・4段の跳び箱に登って、マットの上にジャンプして降ります。

鉄棒は、足抜きまわり、前回り、逆上がりをそれぞれの目標に向かって頑張っています!

 

IMG_0604.JPG

 

週1回の体育教室ですが、子ども達は毎週楽しみにしていて、おうちでも近くの公園で練習したり、お父さんお母さんに「これ、できるとよ!」と見てもらったり楽しそうにお話ししているようです♪

保育士である私自身運動が苦手だったので、同じように運動が苦手な子ども達が嫌な思いをしないように、子ども達1人1人の小さな「できた!」をたくさん褒めて楽しく身体を動かしてほしいなと思います。