園のこと

元岡きらきら保育園の子どもたち
“greeting”

園長よりご挨拶

子どもたちの未来を見据えた土台づくり

ネットワークの進化に合わせて急速にグローバル化が進んでいます。情報も国境を越えて瞬時に飛び交う時代になっています。そのような時代において情報は必要不可欠なものとなっていますし、どれだけ早く情報を掴めるかということも重要な鍵となっているようです。

今の子ども達が大人になる頃にはもっと情報ネットワークが発達し、今以上に情報化社会となっている可能性は大きいです。そう考えると、情報を取捨選択する力や、決断する力、瞬時に判断する力などがより一層求められる時代になっていくと思います。それと同時に自分らしく生きるということも大事になっていくでしょう。

時代の流れとともに社会において求められる力も変わっていくのが当然だと思います。そのためにも、元岡きらきらの子ども達には人としての土台作りと共に、「豊かに生きる力」が身につく保育に力を入れています。

園長 高木 禎晋

“policy”

保育方針

  • 一人ひとりの子どもを見つめ、創造性を引き出して積極的、意欲的に取り組む子どもを育てます。
  • 情操教育をとおし、素直で思いやりのある子どもを育てます。
  • 集団生活の中で規律を守り、自立できる子どもを育てます。
  • 保護者と保育園が手をつなぎ、子どもの幸せと成長を考えます。
子どもたちの保育の様子
子どもたちの保育の様子
“vision”

目指す人間像

自分らしく自立した人を軸に3つのビジョンを基礎としている
“orverview”

園の概要

元岡きらきら保育園は、めざましく発展する九大学研都市地区に2020年4月開園しました。豊かな自然と、きれいな街並みの調和のとれたこの素晴らしい環境の中で、子どもたちが持つあらゆる可能性を伸ばし、のびのびと成長できるよう、日々の保育に職員一丸となって取り組んでいます。

名称
社会福祉法人 望会
元岡きらきら保育園
園長名
高木禎晋
所在地
〒819-0383
福岡県福岡市西区大字田尻2063-1
電話
092-805-6767
情報公開
> 公開ページ
開園
令和2年4月1日
定員
105名

開園時間

標準保育時間

月曜日~土曜日

午前7:00~午後6:00まで

延長保育

2時間延長保育を実施:午後8時まで(軽食)

※延長保育については、市の基準により別途保育料がかかります。

短時間保育

月曜日~土曜日

午前8:30~午後4:30まで